1. HOME
  2. >クラリスロマイシン

クラリスロマイシンの効果と副作用!通販でも買うことができる万能薬!

クラリスロマイシン

クラリスロマイシンは、風邪やクラミジアなどの性病、副鼻腔炎、膀胱炎、ニキビ治療などの感染症の治療に用いられる抗生物質です。商品名としては、クラリスやクラリシッドなどが有名です。様々な種類の感染症に対して有効なため、とても幅広い使われ方をしています。

そんなクラリスロマイシンの効果や特徴、副作用などについてご紹介します。また、クラリスロマイシンのジェネリック医薬品をお得に購入できる通販サイトもご案内します。通販であれば、家にいながら簡単に薬を手に入れることができるので、近年とても人気な購入方法です。

クラリスロマイシンの効果

クラリスロマイシンは、幅広い細菌に対して効果を発揮するマクロライド系抗生物質です。同じマクロライド系の抗生物質としては、ジスロマックやエリスロマイシン(エリスロシン)などがあります。比較的副作用が少ないこともあり多くの医療機関にて処方されて使われています。服用することで、細菌が増殖するのを抑える効果があります。それによって、細菌が減少し炎症を抑えて、症状を和らげることが可能です。

クラリスロマイシンが効果を発揮するのは、ブドウ球菌、肺炎球菌、マイコプラズマ、連鎖球菌、ジフテリア菌、クラミジア、淋菌などによる感染症です。主な症状としては、表在性皮膚感染症、リンパ管、リンパ節炎、子宮頸管炎、咽頭炎、扁桃炎、慢性膿皮症、急性気管支炎、中耳炎、肺炎、肺膿瘍、尿道炎、肛門周囲膿瘍などがあります。

クラリスロマイシンのニキビへの効果

クラリスロマイシンは、同じ抗生物質のミノマイシンビブラマイシンと並んで、ニキビの治療薬としてよく用いられています。赤くはれてしまったような重度のニキビにも効果を発揮し、ニキビの炎症を抑えることでニキビを改善してくれます。服用を1週間ほど続けることで、赤くなっていたニキビが収まり、お肌を綺麗な状態へと導いてくれます。

また、肌の奥底のアクネ菌を殺菌する効果もあるので、ニキビができずらくなります。さらに、使い続けることで、ニキビ跡も綺麗にする働きがあります。1か月ほど使用を続けることで、ニキビ跡が改善しわかりずらくなります。

また、併せて塗り薬を使うことで、効率よくニキビを改善させることもできます。アダパレンが配合されたディフェリンゲルのジェネリック医薬品のアダペンゲルであれば、ニキビの原因となる毛穴の汚れを綺麗にしながらニキビを治療することができます。肌に負担をかけずにニキビ治療ができるため、お肌に優しいニキビ治療薬です。

クラリスロマイシンのクラミジアへの効果

クラリスロマイシンは性病であるクラミジアの治療にもしばし用いられます。クラミジアは、放っておくとどんどん体内の奥に感染が拡大してしまいます。また、クラミジアの感染率は非常に高いので、すぐに治療をしないと性行為によってパートナーに感染を拡大させてしまいます。そのため、クラミジアが発覚した場合、すぐにクラミジアの治療をしなければいけません。

クラリスロマイシンでの治療の場合は、クラリスロマイシン200mgを1日に2回、2週間服用し続けることで、90%以上の高い除菌効果があることがわかっています。服用期間は少し長いですが、ほとんどの場合はクラミジアを完治させる効果があります。

しかし効果が高いにも関わらず、最近では別の薬が使われることも多くなっています。その薬がジスロマックです。ジスロマックは、1錠服用するだけでクラミジアを完治させることができるとても優れた抗生物質です。飲み忘れの心配もなく、コスパもよいので最近ではクラミジア治療薬としては、1番最初に選択されます。ジスロマックがどうしても手に入らない場合や、ジスロマックの効果が表れない場合に、クラリスロマイシンや同じクラミジア治療に用いられるクラビットを使うとよいでしょう。

クラリスロマイシンの風邪への効果

クラリスロマイシンは、よく風邪を引いた際に内科等で処方されます。風邪の原因はウイルスです。しかし抗生物質は風邪のウイルスに対しては効果がありません。クラリスロマイシンは、あくまで細菌の殺菌や増殖を抑える効果がある抗生物質なのです。では、なぜ風邪の治療時にクラリスロマイシンが処方されるのでしょうか。それは、風邪を引いた状態だと体力が弱ることもあり細菌に感染もしやすくなってしまいます。感染してしまうと、元はそれほど大した風邪でなくても、細菌の感染が体全体にいきわたり、症状が全身に現れてしまうこともあります。そうなると状態も悪化し、治るまでの時間も長くかかるようになってしまいます。そのようになるのを防ぐために、クラリスロマイシンは利用されます。

風邪の場合は、クラリスロマイシンを飲んだからといって風邪の症状が緩和するわけではありません。感染症になって今以上に状態を悪化させない予防薬として使われているのです。あくまで「風邪薬ではない」ということは覚えておくとよいかもしれません。

クラリスロマイシンが効かなくなる?

クラリスロマイシンは使用をすればするほど、効かなくなる菌(耐性菌)ができてしまう場合があります。もし耐性菌になってしまうと、せっかくクラリスロマイシンを服用しても細菌を減少させたり、死滅させることが困難になってしまいます。その場合は、別の似た効果がある抗生物質を使用する必要が出てしまうのです。もちろん少し服用したからと言って、すぐに耐性菌ができるわけではありません。服用量をきちんと守り、治したい症状が改善したのであれば、必要以上にクラリスロマイシンを服用するのはやめるようにしてください。

クラリスロマイシンの副作用

クラリスロマイシンは比較的副作用も表れにくい抗生物質です。しかし個人差がありにせよ、ときどこ副作用が現れます。よくある副作用は、腹痛や下痢です。また、吐き気や胃の不快感などがある場合もあります。それ以外では、かゆみや発疹、めまい、頭痛、発熱などの報告があります。クラリスロマイシンに限らず抗生物質は、消化器官に影響を起こしやすいとされています。副作用は時間がたつにつれて落ち着きます。もし時間が経っても副作用がなくならなかったり、副作用がひどく出てしまう場合は、薬の服用を中止したり、医師や薬剤師に相談するようにしてください。

また、他のマクロライド系(ジスロマックやエリスロマイシンなど)を使った際にアレルギーの症状が現れたことがある方は注意が必要です。服用をする前に必ず医師に相談するようにしてください。

クラリスロマイシンの服用するにあたっての注意点

クラリスロマイシンは一緒に服用してはいけない薬の成分があります。もし下記の成分を含む薬を服用しているのであれば、絶対にクラリスロマイシンを服用しないようにしてください。効き目が弱くなったり、効き目が強く出過ぎてしまうことがあります。また、これらの薬以外の他の薬を服用している場合も1度医師に相談をしてから服用するとよいでしょう。

ピモジド、エルゴタミン製剤、タダラフィル、アスナプレビル、バニプレビル、スボレキサント

クラリスロマイシンの服用方法(使い方)

症状によって、1日に400mg~800mgほどを、朝晩の2回に別けて、多めの水で服用するようにしてください。一般感染症の場合は、1日に400mg、非結核性抗酸菌症の場合は1日に800mgが基本容量となっています。

クラリスロマイシンと似た効果の抗生物質

クラリスロマイシンは同じ効果がある薬がいくつかあります。そのため、必ずクラリスロマイシンを使わなければいけない症状というのはありません。代替可能な抗生物質なのです。症状毎のクラリスロマイシンの替りとなる薬をご紹介します。

ミノマイシンとビブラマイシン

ニキビの治療薬としてクラリスロマイシンはよく処方されます。他のニキビに効果的な抗生物質としては、ミノマイシンやビブラマイシンと呼ばれる薬があります。これら二つの薬は、テトラサイクリン系と呼ばれる抗生物質で、ニキビの治療をはじめ、様々な細菌に対して有効です。その中でもニキビ治療に関しては、多くの皮膚科で処方される優先度の高い薬となっています。

ジスロマック

クラミジアの治療にもクラリスロマイシンは使われますが、現在はそのほとんどがジスロマックと呼ばれる抗生物質によって治療は行われtいます。それは、ジスロマックは非常に効果が高く1錠服用するだけでクラミジアを完治させることができるためです。そのため、クラミジア治療には、ジスロマックが1番番優先度が高い薬となっています。ジスロマックは、クラミジア以外にもクラリスロマイシンと同じ感染症に用いることができます。市中肺炎、中耳炎、気管支炎、副鼻腔炎、ピロリ菌などにも効果があります。

また、ジスロマックにはアジーと呼ばれるジェネリック医薬品もあり、こちらも価格が安く購入できるので人気があります。

クラリスロマイシンで感染症治療

クラリスロマイシンはとても万能な感染症の治療薬です。細菌の繁殖を抑え、最近を死滅させる効果があり、咽頭炎、膀胱炎や肺炎、ニキビやクラミジアなどの性病など多くの症状の治療に用いられています。また、ちょっとした風邪の時の2次感染防止にも使われています。多くの医療現場で使われているとても優れた抗生物質なんです。

クラリスロマイシンは通販でも購入ができます。時間がない方、医者に行くのが苦手な方、お得に購入したい方はぜひ通販を利用してみてください。また、クラリスロマイシンと同じような効果がある抗生物質も通販では購入することができます。それらもぜひ比較してみるとよいかもしれません。

クラビットなどクラミジア治療薬の通販
ジスロマックジェネリックの通販
メニュー
カテゴリー